青森県にて小説と児童文学を書いています。  著作物は、右サイドバーの著作物一覧からご確認いただけます。よろしくお願いいたします。

講演依頼書と執筆後依頼書 フォームのご案内

以下から、承ります。よろしくお願いいたします。 forms.gle forms.gle

小田くん家は南部せんべい店

小田くん家は南部せんべい店 ほぼほぼ宣伝ブログになってしまって申し訳ないです。 宣伝です。 2024年2月29日に徳間書店さんから「小田くん家は南部せんべい店」が出版されます。 町内の小山田せんべいさんに取材しました。 店主のヨシオさんが大変気さくで…

お山の上のレストラン 七歳児参りのふっくらムニエル

こちらの文庫には、単行本には未収録のあとがきを寄せさせてもらった。

養生おむすび「&」 初めましての具材は、シャモロックの梅しぐれ煮 7/20発売

突然の告白。 おむすびが好き。 さて、新刊のご紹介です。 養生おむすび& 初めましての具材は、シャモロックの梅しぐれ煮 舞台は青森県。 本書の内容を力技でぎゅっと握るように言ってしまえば、 キッチンカーでおむすびを販売する短編集です。 主人公は私…

新版 ジャパン・ディグニティ 7/18発売

映画は、公民館のゴザの上で見たのが最初だった。

「お直しで大解決! ダーニングヒーローズ」5/11 文研出版

まあ私は不器用である。不器用斬り込み隊長である。 卵は黄身ごと殻を割る。珈琲の粉はドリッパーに入れる前にドリッパーにぶつけてそこいらじゅうに巻き散らす。ドアが開く前に入ろうとしておでこをぶつける。人間関係がうまくいかない。 幸いにも不器用っ…

東奥文化選奨

周囲にとても助けられてきた。

あずきの絆 ぼくが図書室で出会った妖怪 

「大真面目にふざけているところは前から変わらない」とご感想を賜った。

藍色ちくちく  魔女の菱刺し工房 1月19日発売

私は「どうしちゃったの」と言われるくらいのド不器用である。

対談

「鬼どんと弥十郎」のイラストレーター、もなかさんとの対談

絵本 「鬼どんと弥十郎」

弘前市は鬼沢地区に伝わる優しい鬼のお話を書きました。

洗濯のタイミング

タイミングがずれると。

セルフレジ

チャレンジ、セルフレジ

高い志

無理しない程度に、ほどよく頑張ってください。

zoom2

zoomうちあわせ

羊毛フェルトの比重

4月13日 産業編集センターさんから発刊です。「羊毛フェルトの比重」よろしくお願いします。

森のクリーニング店 シラギクさん ともだちになった日

2/22 にゃんにゃんの日。 あかね書房さんから発刊 イラストはjyajyaさん。

Power Of Words の取材

パワーワード ZOOM取材

ふたりのえびす

【本日発刊】#フレーベル館「ふたりのえびす」よろしくお願いします。

報連相

報連相マウンティング

八戸ブックセンター様、飲食店の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

余計なことはしゃべるまい。口を引き締めて臨んだ。

ちょっといい感じのどんぐり。

パーマ屋さんに行ってきた。 私は美容院が苦手である。 凶器を手にした人間がすぐ後ろに立っているのだ。この状況はまともじゃないだろ。 なので私は嫌なのだ。 そう思っていたが、実は別の理由もあることに気づいた。 おしゃれな雰囲気が苦手なのだ。 おし…

パーマ屋の予約のこと

語尾にかぶせてくる

職場体験

中学生2名の職場体験があった。 仕事始めまずは、お昼ご飯はどこそこで食べてくださいね、ということと、お手洗いに行きたくなったら遠慮なく行ってください、ということを伝える。 特にお手洗いは、我慢してしまう子があるのでしっかり告げる。 掃除とミー…

進め! 世間知らず②

スマホの続き。

進め! 世間知らず

自分のことも分かってないのだ。世間なんて広すぎる。

ゴミの日

愛犬とは20年前からのつきあいで

今年もやってきた健診 

面倒くさい。 健康診断である。 朝、うっかりして鳥がつついたリンゴや賞味期限の切れた魚肉ソーセージをかじりそうになる。 あ、話は突然変わるが、あの賞味期限の切れた魚肉ソーセージ、汁が出るって知ってました? 期限が切れると、透明な液体が染み出て…

八戸ブックセンターさん企画で、RABラジオの夏目氏とリモート対談(下)

八戸ブックセンターさんの企画で、南部どきというカフェにて、RABラジオのパーソナリティの夏目さんとの対談の続き。 楽しすぎて何を、どう話したのか、詳細は覚えていない。 がっさりとした記憶では、同時期に出た料理小説について、どういう感じで進めてい…

八戸ブックセンターさん企画で、RABラジオの夏目氏とリモート対談(中)

さる10/10. 八戸ブックセンターさんの企画で、南部どきというカフェにて、RABラジオのパーソナリティの夏目さんとの対談の続き。 パソコンのセッティングは熊澤さんがしてくださった。私のように触る端から破壊せしめるといったことはなさそうだ。彼女にかか…