青森県にて小説と児童文学を書いています。  著作物は、右サイドバーの著作物一覧からご確認いただけます。よろしくお願いいたします。

小田くん家は南部せんべい店

小田くん家は南部せんべい


ほぼほぼ宣伝ブログになってしまって申し訳ないです。

 

宣伝です。

 

2024年2月29日に徳間書店さんから「小田くん家は南部せんべい」が出版されます。

 

町内の小山田せんべいさんに取材しました。

店主のヨシオさんが大変気さくで愉快な方で、取材が楽しかったです。

朝6時半という、普通だったら喧嘩になるか通報される時間帯に突撃取材をさせていただきとても勉強になりました。

 

南部せんべいは、北東北でよく食べられている古くからのおやつです。

基本形は、小麦粉、塩、重曹のみで焼かれ真っ白。本当に雪のように白いです。重曹の量が多いと黄ばむらしいです。

また、何十年焼いていても失敗はするそう。焦がしたり半生だったり。

拙作でも触れていますが、せんべい焼き窯にも癖があるそうです。

焼いている姿はとても70歳を超えているように見えませんでした。キビキビとスピーディーでリズミカルさはもはや美しい。直径10センチほどのせんべい型にぺっぺっぺと餅(生地)を投げ込むんですが非常に正確です。

直径30センチほどのごみ箱に、距離にして50センチのところから投げ込んで明後日の方向に外してしまう私からすると、神業です人間技じゃないみたいです人間じゃないみたいです。

 

やがて焼き窯からいい香りが立ち上ります。パンの焼けるにおいとは違ってイースト菌の香りがない分、シンプルであっさりした香りです。

脈々と受け継がれてきた堅実な生活が表れているほっとする匂いです。

その部分も本書で表現できていれば、と思っています。

 

あまりにヨシオさんができた方だったので、「小田くん家は南部せんべい店」でのおじいさん、「よっしー」は真反対のキャラが出来上がりました。モデルは泉谷しげるさんです。

主人公の弘毅(こうき)ともども、大好きなキャラです。

 

私が一番好きなシーンは、悪ガキ3人が真剣に「ち◎こ」を連呼するところです。

書いていて「おまいら、もうそのへんにしたれや」と思ったものです。

 

徳間書店の編集Tさん。ゲラへのコメントと、花丸マークがほんとに励みになりました。43になっても花丸をいただくと心が華やぎます。

編集長N氏。初めてzoomにてお会いした時怖かったです。実際にお目にかかってもなお怖かったです(Tさん曰く、菩薩のようにお優しい方だそうです)。多くのアドバイスを頂戴し、小田くんちの世界が広がりました。ありがとうございました。

 

 

ぜひお手に取っていただけますと幸いです。

「小田くん家は南部せんべい店」2024年2月29日徳間書店から発売です。

よろしくお願いします。