青森県にて小説と児童文学を書いています。  著作物は、右サイドバーの著作物一覧からご確認いただけます。よろしくお願いいたします。

パーマ屋の予約のこと

初めてのパーマ屋さんに予約の電話をした。

台湾式シャンプーのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

美容院「お電話ありがとうございます、〇〇です!」

私「初めてなんですが予約をしたくて、お電」

「ありがとうございます! お名前とカードの番号をお願いします」

「高森美由紀です。カード…?カード……」

 クレジットカードとかキャッシュカードとか、マイナンバーカードの番号だろうか。

「当店のカードです!」

 キラッキラの声で言われる。

「すみません、初めてなのでカードは持ってません」

「そうなんですね! わかりました! 今回はどちら様の紹介でしょうか」

「広告を見」

「チラシですね! ありがとうございます。カットとカラーでよろしいでしょうか」

「カットとパーマをお願」

「白髪染めと普通のカラーリングがあります」

「あ~え~……染めるのは今回は大丈夫です。パーマを」

「染めるということになると、2時間から3時間は見ていただきますがよろしいでしょうか」

 よろしくなあああい!

「いえ、あの、カラーよりもパーマを」

「え、パーマですか! パーマだけでよろしいでしょうか」

「……できればカットもお願」

「わかりました。ご予約時間は何時がよろしいでしょうか」

「ええと、まずあの、日にちは〇日がいいのですが大丈夫ですか?(いろいろと)」

「〇日ですね。えと少々お待ちください!」

 待つこと数秒。

「お待たせいたしました。空いてます。10時と午後どちらがよろしいでしょうか」

 午前と午後じゃなくて、10時と午後。何その二択、素敵。

「10時でお」

「あ、パーマもでしたら10時半がいいんじゃないでしょうか!」

「……ですよね。10時半でお願」

「かしこまりました! お待ちしております! 失礼します!」

 

 わーい。カレー頼んだら、ラーメンが出てきた的な店だったりして。私の頭どうなるんだろう。今から楽しみで仕方ない。