青森県にて小説と児童文学を書いています。  著作物は、右サイドバーの著作物一覧からご確認いただけます。よろしくお願いいたします。

今年もやってきた健診 

f:id:takamorimiyuki:20211012123352j:plain


 面倒くさい。
 健康診断である。
 朝、うっかりして鳥がつついたリンゴや賞味期限の切れた魚肉ソーセージをかじりそうになる。
 あ、話は突然変わるが、あの賞味期限の切れた魚肉ソーセージ、汁が出るって知ってました? 期限が切れると、透明な液体が染み出てくるんですよ。あれ何なんだろう。うっすらとしたうまみは感じられるけど。
 
 話を戻すが、今、2021年である。21世紀になってしばらくたつわけだ。
 それが、いまだに腕に針を刺したり、心臓の下に吸盤を張り付けたりしているのである。

 

 問題の採血。

 案の定であったよおっかさん。

 腕を、小型枕に乗せた途端、「こんにちはー」「具合悪くないですか^^」などと明るい声をかけてくださっていた職員の方が、固まった。

 無言で腕を見下ろし、おもむろに、血管を押し始める。

 タッチパネルじゃないのだから押したところで何ら反応はない。

「見えないですね」

 職員さんが呟く。

見えないのは私のせいなので「すみません」と謝る。 

「いえ、謝らなくていいですよ」

「すみません」

 飼い主、もしくは、所属長、工場長、としての責任を感じる私。

 うーん、と唸りながら、職員の方が針のケースを外す。

 

 これ、刺した瞬間に、血管じゃないとこ行った! というのが分かるの不思議ですよね。

 痛い。

 何してくれとんねん! と言いたくなるほど痛い。

「あれ~、おかしいなあ」

 職員の方、首を傾げる。

 針を抜く。抜くときも痛い。初めから終わりまでまんべんなく痛い。

「そっちの腕、いいですか?」

 お手、と言われた犬のように反対側の腕を出す。

 何しろ相手は凶器を所持しているのである。言うことを聞かないと何されるか知れたものじゃない。

 その腕もダメだった。

 腕を下げて振ろうが、叩こうが、擦ろうが、全くダメ。針の穴だけが順調に増えていく。

 職員の方「すみませんが、一度散歩してきてもらっていいですか」

「さ、散歩」

 THE・犬。

 施設内を徘徊する。

 採血に当たって、散歩を命じられるのは初めてである。

 戻ってきたが、まだ採れず、今度は腕を温めて来いという。施設内の給湯室で、そこにいた掃除のおばちゃんに断ってお湯を使わせてもらう。

 このまままた採れなかったら、手か、足からなんだろうな、あれ、馬鹿みてえに痛ぇんだよな、と暗澹たる思いに沈む。

 

 とぼとぼと採血会場に戻る犬。

 

 今度は採れた。

「ああ、よかった! おめでとうございます!」

 祝われた。

 血を採られて祝われた。

 

 来年もひとつよろしくお願いします。

 

 

  
 ちなみに今日一番笑わせられたのは待合所でのおばちゃん。

 

隣に座ってたおばちゃん、目の前を通りかかったおじさんを、「ちょっとあんた」と相手を指したそれ、採尿ケース。