青森県にて小説と児童文学を書いています。  著作物は、右サイドバーの著作物一覧からご確認いただけます。よろしくお願いいたします。

森のクリーニング店 シラギクさん ともだちになった日

画像

2/22 のにゃんにゃんの日。

あかね書房さんから発刊。

森のクリーニング店 シラギクさんの2巻目である。

今回も、シラギクさんはパワフルに自由にのびのび活躍してもらった。

 

 

1話目は、カワセミの子どもがメインキャラ。

カワセミって飛ぶ宝石と呼ばれるほど美しい。

でも、子どものうちは地味。そしてこのカワセミの子は、自分に自信がないわりにプライドが高く、相当にひねくれている。あいさつすら知らない。

身につける物によって、ほかのカワセミのように自分もきれいになれると信じている。

こんな彼が、シラギクさんたちに出会ってどう変わるのか。

私も「お前、これからどうすんねん」と思いながら書いていったらこうなりました、というのを見てほしい。

 

 

2話目は周囲のものを化かしてイタズラしたり、盗みを働いたりするキツネの登場。

書いていていて楽しかった場面は、シラギクさんがまんまとだまされるところ。そして、おさるのエンヤがくやしがるところ。

シラギクさんたちは森を飛び出して町まで行っちゃう。

「え、シラギクさん、そんなこともできるの!?」

というシーンが、このお話の最後のほうにあります。

 

3話目はお月見会。

メインキャラは、ブタのご婦人。ブタってきれい好きなんですってね。このご婦人は、よごれているのがだいきらい。森をよごしたらただじゃおかないよ。

でもあまりに物事に固執しすぎると、自分自身がきゅうくつになって孤独になっちゃったりする。

私はきれい好きではないけれど、何かに固執してしまうところがある。同じことをずーッと考えたり。

ちなみに、固執してることに気づいたら、その時は深呼吸して、

「まあ、いっか」

って、呟くとその囚われから解放される。

 

固執するのは個人の勝手だけど、周りにそれを押し付けるようになったら困りもの。

このブタのご婦人の場合はどうなった?

 

 

 

今回もjyajyaさんがすてきなイラストを描いてくださいました。立体的で華やかで、煌めき、キャラクターが生き生きとしています。ありがとうございました。

そして、おだててしっかりご指導、手綱を握り伴走してくださった編集Mさんありがとうございました。