青森県にて小説と児童文学を書いています。  著作物は、右サイドバーの著作物一覧からご確認いただけます。よろしくお願いいたします。

進め! 世間知らず

インフルエンサーのイラスト(棒人間)

「今時、店行って買うより、ネットで買ってネットで契約すませるのが主流だよ。スマホの設定なんて動画でも取説でも見たら誰だってできるだろ。そのための動画だの取説なんだから。そもそもあんたは世間知らずすぎる。木材や半導体不足を知らないでしょう。狭い世界にばかりいるからそうなんだよ。人と話をすればさ、ちょっとくらいは世間てものを知れるでしょ」

 

このように先日、世間知らずということで舌鋒鋭くののしられた。

 

事の発端は、スマホを買うべく〇〇へ行き、10月下旬に売り出されたなんとかというめちゃくちゃ安い

エコ〇ミーMVN〇

なるものを契約しに行ったことによる。

何もわからないので、初期設定やなんちゃら設定などもしてもらえるんだと思っていたら、初期設定はしないし、故障しても受け付けられません。アカウントはご自分でどうぞ。このスマホプランはスマホに慣れた人が持つものですよ、とまくしたてられ別のプランを勧められた。

 

わたくし、すっかり勘違いしとったらしい。

思ってたのと違うなあと感じ、契約せず。

 

一連の流れを知人に話してみたところ上記の説教に発展したのである。

 

知人のギャアギャア騒ぎ立てる弾劾がピンとこず、どうしてこういう流れ(恥をかき、契約できず、挙句に説教というフローチャート)になったのかなどと考えぼんやり聞いていると、そういうとこだよ! とさらにしかられた。

 

よし分かった。100歩譲って、私が世間知らずだとしよう。(今一つ納得はいかないが、よくよく自分の中を掘り下げてみれば、どことなく思い当たるふしも無きにしも非ず。)

が、なぜ世間知らずだと、ののしられねばならないのか。

スマホの設定ができず、木材や半導体不足を知らないからといってなぜそこまで足ざまに言われねばならぬのか。

世間のひとは皆、スマホの設定ができて、木材や半導体不足を知っているのだろうか。

 

そもそも世間てなんなのだ。

世間の何を知ってれば、世間を知ってるってことになるのさ。

政治ですか、経済ですか、環境ですか。

政治の何を知ればいいの。国会の女子便所は男子便所の一角を区切っただけということとか?

経済の何を知ればいいの。楽天のポイント還元率とか?

環境の何を知ればいいの。ゴミの分別とか? 職場環境?

 

話は吹っ飛ぶが、

私が小学生の頃は、社会科にて「君たちがぁ、大人になるころにはぁ、え~、石油というものはなくなってしまうんですよぉ」と、休んだ担任の代わりに授業をしたやたら唾を飲む音が大きい教頭先生がどこか嬉しそうにおっしゃっていた。

なのに、おとなになったどころかぶっちぎりのおばさんになった今も、石油はのうのうと存在している。

これはいったいどうしたことか、教頭!

試算が間違っていたのか、教頭が間違っていたのか、私が大人になっていなかったのか。

 

頭の悪い私は、自分のことも分かってないのだ。世間なんて広すぎる。

「分かった。じゃあ、楽天さんで買って、自分でやってみますよ」

ということになった。これならお店に行かず、恥もかかずにすむ。