青森県にて小説と児童文学を書いています。  著作物は、右サイドバーの著作物一覧からご確認いただけます。よろしくお願いいたします。

7年の心の友がついに⑤ 最終日

昨日の続き。

パワハラ上司のごとく、パソコンに作業を続行させたまま就寝した機械音痴&英語音痴&方向音痴の暇人。

翌日、作業の進捗具合を確認するために画面を覗いた。

プログラムのコードが表示されたコンピューターのイラスト

 

画面いっぱいに――。

 

「できませんでした!」

 

それはそれは張り切った爽やかな感じで

「無理っした! おつかれっした!」

と。

あくまで雰囲気だが。

実際には、ガチガチの事務的な言葉で書かれてたんだけど、私にはもれなく「www」も書き添えられているように見えた。

 

こうなったらあんた、最終手段。

 

燃やそう。

 

違った。

初期化だ。

初期化なら間違いないだろ。

それしかないもん。

幸いにも、初期化の選択ができるところまでは画面をひっぱってこれた。最初は、それすらできなかったのだから、パソコンを褒めてやりたい。

 

 

またぽちぽちと選択して、初期化を選ぶ。

作業を続けていくと、上手くいきそうな気がしてきた。

 

回復が楽しみなので(ここまでくると、現実逃避なのか、不思議と回復を妄信し始めている)、職場に連れてきて2時間。

たとえトラブルが起こっても、仲直りはできるものなのよ。

初心に戻ってみれば、あのころのように仲良くなれるものなの。

などと考えている。

 

昼休みに確認してみたら、

何ということでしょう。

おなじみのスタート画面が出てました!

私の亡き愛犬が、仁王立ちで風に顔を向け毛をそよがせている写真が、どーーん!

 

よっしゃ、でかした!

 

インストールしたプログラムや、ワードエクセル等はすべて焼失したのだが、「プライベートなものを残して初期化」を選択したおかげで、写真や音楽などは残っていた。文章も、ソフトを入れ直せばおそらく使えるだろう。

 

社会人になると、結果がすべてになるが、プライベートでは過程が全てである。

 

もっと簡単にできる方法があるのかもしれないが、ここまでやったということは私にとって有意義なことだった。

 

それにしても、今後不安なので新しいパソコンは必須だ。

苦楽を共にして、私のすべてを知っているパソコンを捨てるのは忍びないが、そうなったときには新しいパソコンとうまくやってくからね!(いや、切り替え早っ)

 

 

ということで、おつかれっした!