青森県にて小説と児童文学を書いています。  著作物は、右サイドバーの著作物一覧からご確認いただけます。よろしくお願いいたします。

7年の心の友がついに①

パソコンに熱中する人のイラスト(女性)

 

人間、暇ってのはダメだね。

つくづくそう思うよ。

ろくでもねえことすっから。

特に暇な馬鹿程始末におえねえもんはねえやね。

 

先日。

メインで使っていた7年苦楽を共にしたノートパソコンがぶっ壊れました。

 

ノートパソコンの寿命は5年と聞いた。

7年なんてギネスじゃないだろうか。

それともミシュラン5つ星じゃないだろうか。

町内大運動会優勝じゃないだろうか。

 

Twitterでもたびたび登場する日本語変換が独特の我が心の友、リアルでは親友のいない私の親友。

壊れました、なんて、まるでパソコンが自然の成り行きに任せて壊れました的にいけしゃあしゃあと放言しているが、違うんです。壊したんです。

 

不調はあったのだ。

反応が遅かったり、文字化けしたり。

事の発端は、先日、本体から音が出なくなり、さほど不都合でもなかったはずなのに、暇だったので、回復だか復元だかをやったことによるのです。

そしたら動かなくなっちゃった、というわけです。

 

ちなみに私はパソコン得意じゃないです。

スマホも使ってないし、使えないくらいのおばちゃんです。マニュアル読む前にとりあえずいじってみる派です。

今回、がちゃがちゃやってるのを、パソコンにお詳しい方がご覧になったら鼻でお笑いになられるでしょうが、どうぞ遠慮なくお笑いになってください。

 

さて、回復作業に入りました。

パソコン画面上でできます。

とっかかりさえ与えればあとは勝手にパソコンは仕事を進めてくれるのです。

時間がかかるようなので、いったん放置して数時間。

さあ、終わったかしらこれでウキウキパソコンライフに戻れるわ、と、アホ面提げて画面を覗いて見ましたら。

 

真っ暗。

 

ダークマターのように真っ黒。

 

 

 

続く――。