青森県にて小説と児童文学を書いています。  著作物は、右サイドバーの著作物一覧からご確認いただけます。よろしくお願いいたします。

人生の恥はかき捨てていいのだ。

記者・新聞記者のイラスト

今日はデーリー東北新聞社さんから取材していただいた。

拙著「いえないオニ」の件で。

f:id:takamorimiyuki:20210217080750p:plain

 

私は、男っぷりのいいひとは苦手である。

男っぷりという古い言葉が分からぬお若い方にお知らせすると、いわゆるイケメンである。

 

そして、やってきたのがイケメンである。

 

第一に思ったのが、

あ、無理。

無理っすわ。

チェンジ。

 

この記者さんの前のこの辺一帯を担当されていたKZさんは、無理じゃなかった。

……こう言うと語弊があるな。

ふつうのお顔立ちであられた。なんなら、菩薩系であった、と記憶している。弥勒菩薩像のイラスト

あまりひとさまの顔を記憶するたちではないので、雰囲気で申しているのだが、とにかく「ありがたく」「穏やか」なお顔立ちであったと思う。

話していると、ありがたや~、と拝みたくなるのだ。

また、お話の仕方もお優しく、温かさが伝わってくる方であった。

 

この度の、イケメン記者は、すごく仕事ができそうだ、というか、できるひとだろう。が、いかんせん、イケメンである。非常に感じのいい記者さんである。こっちの話すことの理解も早い、要約も的を得ている。

が、誠に残念だが、無理。いや無理。菩薩をコレえ! と願うほど。

 

何をしゃべったかほぼ記憶にない。多分、「いえないオニ」についてしゃべったと思う。その取材なんだからそれ以外に何をしゃべるというのだ。

でも記憶にない。

ちなみに、ご尊顔も、現時点ですでに忘れている。とにかく印象としてイケメンであった、ということが残っている。

 

そして、いつもながら、取材が終わると、決まって取り返しのつかない恥をかいたような気分に陥るのだ。

 

でもまあいいか。旅の恥はかき捨てというではないか。

人生は旅である。

人生の恥はかき捨てていいのだ。