青森県にて小説と児童文学を書いています。  著作物は、右サイドバーの著作物一覧からご確認いただけます。よろしくお願いいたします。

八戸ツアー

私は基本的に引きこもりである。

休みの日は家にいる。

できれば部屋からも出たくないが、便所が自室の外に設置してあるので、漏らしたくなかったら出るしかない。

漏らすか出すか……違った、漏らすか出るか、だ。いや同じことか。……の二択を真剣に考えるくらいの引きこもりである。

 

そして今日。

以前から、フォロワーさんにお声がけいただいていたおでかけに連れてってもらうことで、外出を果たした。

 

私の恩師だという大舘中学校の寺井先生のところへ連れて行ってくださった。

ところが、お会いしたがお互いにキョットオオオンン。

力強く、今世紀最大のキョトンをかましあった。時間が止まったという感じを久しぶりに味わった。

恩師じゃなかった。

お互い「え、誰」状態。

 

もともと、「寺井」という名字に私は心当たりがなかったが、「忘れんぼ大将の私のことだから、恩師のことも忘れてるんだろう恩知らずめ」と思っていたが、寺井先生のほうは受け持った別の生徒さんを「高森美由紀」だと思っていたらしかった。

しかしながら、拙著はお持ちだということで大変にありがたいことでございました。

 

次に、フォロワーさんが常連となっているレトロな食堂へ。10人でいっぱいになる昭和初期風な食堂。

f:id:takamorimiyuki:20200720182742j:plain

f:id:takamorimiyuki:20200720182756j:plain

f:id:takamorimiyuki:20200720182845j:plain

f:id:takamorimiyuki:20200720182816j:plain

f:id:takamorimiyuki:20200720182830j:plain


相席。


ここを先代から受け継いで、女手ひとつで10年。80歳近そうに見えるが朗らかで優しいお母さん。

赤魚の煮つけが、超おいしかった。

味が染みてて、漁師町だけあって新鮮なものを調理しているので臭みなんてない。旨味が凝縮され身がしまっている。

すばらしい。

 

私はこの日、久しぶりに白米を食い、煮魚を食べ、卵を食べた。

そして箸を使ったのも久しぶり。

フォロワーさんにそう明かすと「何人だよ」とツッコまれたが、原人です。

 

最近は、野菜テロっていて、庭の野菜が鈴なりのため、そちらの消費ばかりを優先にし、上記食品に加えて肉も油も食べれていなかったから大変ありがたかった。

また明日から野菜テロが始まるが、今日、バランスのいい定食をいただけたので、寿命が100年は伸びたはず。

 

次いでPOPが有名な木村書店 Twitter: @kimurasyotenn1 さんへ。

担当のOさん、気さくで優しくて本に対する愛情と情熱が強い方! 真面目! ご自宅では、ベッドの上にテントを張ってお休みになられていて、テレビは処分したというかなりなキャラ! 私の大好物キャラ!

 

さらに次に、そのOさんともども近所のかき氷屋さんへ。

f:id:takamorimiyuki:20200720183306j:plain

f:id:takamorimiyuki:20200720183325j:plain

チラッと移っておられるのがO嬢様です。

f:id:takamorimiyuki:20200720183336j:plain

かき氷はもちろんおいしかった。氷屋さんだけあってふあっとしていて口の中ですっと溶けます。雑味一切なし。私は抹茶小豆をいただいたのですが、小豆は手作りとのことで、甘さも豆の潰し加減も抜群でした。上品なかき氷でした。


そしてこの氷屋さんの犬、まめぞう。過去に数回の脱走を繰り返している私と共通するものがある柴犬です。私のお手はガン無視しますが、フォロワーさんとOさんには真面目にお手をしていました。ひとを見る目に長けた賢い御犬でございました。

 

今日は丸一日フォロワーさんが遊んでくれて、とてもとても楽しかった。

(送迎までしてくださって、飯とかき氷をご馳走してくださった。ありがたすぎる)

すみません、夏休みの絵日記のようなブログになりました。

 

明日からまた頑張るぞ!