青森県にて小説と児童文学を書いています。  著作物は、右サイドバーの著作物一覧からご確認いただけます。よろしくお願いいたします。

マスクをするようになって露呈した

f:id:takamorimiyuki:20200424131805j:plain


マスクをすると、顔を構成する部品の中で露出しているのは目だけになる。

普段は鼻と口がカバーをしているというか、誤魔化すことに手を貸しているのだが、

こと、こうなってしまうと、目の独壇場になってしまう。

そのひとの印象から思考からすべてを一手に担うことになってしまう。

 

そこでだ。

 

私はたまに、

 

「目が笑ってないですね」

と言われることがある。 

(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)はい?

 

そりゃおかしくもなければ人間、仕事だの人付き合いだの以外で笑うことってないと思うけど、そう言われた時は、私はガッツリ笑っていたはずだった。きっと、たぶん、おそらく、汚塑羅苦。

 「え、そうですか? 笑ってたと思うんだけどなあ、馬とか鹿なみに」

と、返すと、相手は微笑んで

「今も笑ってませんよ」

 

その後、別の方から「目が怖い」と言われた。

( ´゚д゚`)エー( ´゚д゚`)エー( ´゚д゚`)エー( ´゚д゚`)エー( ´゚д゚`)エー( ´゚д゚`)エー( ´゚д゚`)エー は?

これは、よくよく聞いてみれば、

見ている先が怖い、というものであった。

見ている先、と言われても私が見ていたのは、虚空とか、鴨居の角のつなぎ目とか、こめかみとかくらいなはずだ。

夜空の向こうとか日本の将来とかではない。

 

他人のこめかみなどをおそらく魂が抜けた状態で見ていたはずである。見ていたというより、視界に入れていた、と言ったほうがいいだろう。別なこと考えているか何も考えていないはずだからだ。

その様子が怖かったのだろうか。立ったままいきなり失神してるとか思われたのだろうか。 

要するに「こいつ大丈夫か」のほうの怖さだったのかもしれない。

 

めったに言われることはないので、その方たちの見間違いや見当違いの可能性も捨てきれない。

 

もしくは、

例えば、目が笑っていないという言葉の前には、「闘牛って」という言葉が省略されていたとか、目が怖いという言葉の前には、「タコって」という単語が、隠されていたとか。

 

こんなにも薄らぼんやりした小っちゃい目なのに。

なんの邪気もない、何も考えていない魚類のような目なのに。

 

 

ご指摘くださった方々は、まともな社会人(私から見て)だったので、その方々が(うっかり、なのか、決死の思いで、なのか、思い余って、なのか分からないが)口に出したのだから、よっぽど、ということなのだろう。

 

そうすか、ひとによって受け取り方はさまざまだなあと思った。

 

今はマスクしてるから、目ぇだけしか出てないため、意識的にニコニコしたほうがいいのかな。

「あいつ、訳もなくニヤニヤして。季節柄もあるから気をつけねば」

と、逆に警戒心を煽ることにならない程度に。