青森県にて小説と児童文学を書いています。  著作物は、右サイドバーの著作物一覧からご確認いただけます。よろしくお願いいたします。

家にあった重軽石はどこぞ

 

f:id:takamorimiyuki:20200727114504p:plain


家の祖母はいわゆるレイカンというものがあった。

冷感は私の体質で、そんなことはどうでもよく、ご存知・霊感だ。

 

この祖母、ある日、夢を見た。

起きて、父(息子)に

「そこのぉ畑でひとが死ぬど」

と言ったそうだ。

お告げである。

藪から棒に。

起き抜けに。

起き抜けに聞かされて気持ちのいい話じゃない。

しかし父は普段から慣れていたので、ははっ、と笑って、聞いたそうだ。

すると。

 

「オラァ夢ば見た。そこの畑のよぉ、真っ黒ぇ土掘ってらった。ちょうどひとが横になって入れるくれぇの穴ぼこば掘ってだ。ありゃ、墓だ。自分の入る墓だ。死ぬど」

 

そして、午後になり、事故は起きた。

その畑で、トラクターと木の間に人が挟まって亡くなった。

 

祖母は普段からいろいろと見ていた。もちろん、うちの自宅にもそういうものがいたらしいが、私には言わなかった。

祖母の母親(私から見て曾祖母)も若干の霊感があり、曾祖母の実家はいわゆる口寄せをする家だった。

そしてその霊感体質の血は息子である私の父ではなく、伯母に引き継がれた。伯母の霊感は強い。

ということで、私はぼんくらである。

ひとっつもそういったものは見えない感じない。見ざる言わざる聞かざる。ちなみに私は申年(ってこれもどうえもいい)。

 

だもんで、家にあった重軽石も勝手に捨ててしまった。

軽石というのは、願い事を心の中で唱えて持ち上げると、願いが叶うならば軽々と持ち上がり、叶わぬならクソ重たくて持ち上げにくい、というもの。

軽石というだけあって、石の形態をしているのが一般的だが、

うちにあったのは、人形だった。

それを私が紙袋に突っ込んで、神社のどんと焼きに軽々と、なんならスキップまでして持って行って、ゴオオオオと燃える業火に豪快に放り込んだ。

罰当たりにもほどがある。

神様もさぞや肝を抜かれたことだろう。

「え待って、それ捨てんの!? マジで? 本気? 正気?」

 しかし、霊感の全くない冷感体質の私はその声すら聞こえない。

 なんならお焚き上げに「あったかいわぁ、よく燃えるわぁ」と両手を差し出して暖を取ってさえいた。

 

 書いていて、しみじみ私は天晴なポンコツだと思うのである。だって知らなかったんだもん。そんな人形だったなんて。私あんまり人形遊びとか好きじゃないし、小さい頃、りかちゃん人形の顔をライターの火で燃やしてたくらいだし。

 

祖母はもうずっと前に亡くなった。

自身の亡くなり方も、祖母はあらかじめ告げていた。

その通りになった。言葉もなかった。

 

ただひとつ、予言が外れたのがある。

「あんたは将来結婚してこの家から出てくんだから」と祖母は私名義でせっせと貯金をしてくれていたが、

ごめん、ばっちゃん、不肖わたくし、結婚もできずに、未だ実家に居候しております。

重軽人形の罰かもしれないし、私の206本ある欠点によるものかもしれない。その両方という可能性もある。

とにかく、ばっちゃん、あなたの予言を軽々と外して

このバカ孫娘は元気よく独身街道ばく進しております。