青森県にて小説と児童文学を書いています。  著作物は、右サイドバーの著作物一覧からご確認いただけます。よろしくお願いいたします。

「ねえおじいちゃん」

家電量販店の店内のイラスト(背景素材)

 

家電屋で、どこかの孫娘(推定2歳かわいい)が父に「ねえ、おじいちゃん」と袖を引いて話しかけていて、父は膝を曲げて「なんだ?」とどこかの孫娘(推定2歳かわいい)にこたえていたので、私が知らない孫娘がいるのかと一瞬錯覚。

「ひょっとしてうちの孫?」

と聞くと、知らない、という。

その子のお母さんが走ってきて、すみません、と謝って連れていった。

 

「びっくりだね、人懐っこいね」

 私がほとんど感心して驚くと、父は、

「びっくりでもねえよ。前によぉ」

 と、以前あったことを話してくれた。

 

 母の買い物を、駐車場の車の運転席で待っていると、突然知らないおばさんが後部座席に乗り込んできて、バタンとドアを閉めると「はあ、疲れた!」と言ったそうなのだ。

「30分見ねうちに、母ちゃんはずいぶん変わったなあと思ったよ」

 

そのおばさんは、振り向いた父を見てぎょっとした顔をすると、泡食ってものも言わずに降りて行ったという。

 

「人懐こいおばさんだったんだね」

「違るど思う」

 いろんな人がいて面白い。そして私も、おばさんのようなことをいつかやるかもしれない。