青森県にて小説と児童文学を書いています。  著作物は、右サイドバーの著作物一覧からご確認いただけます。よろしくお願いいたします。

留守電のひとへ

電話の親機のイラスト

帰宅した私に、食器を拭きながら母が言った。

「あんたに留守電が入ってたよ」

「へえ。誰からだろ」

 知り合いなら携帯に連絡をくれるはずである。

「それがさ」

 母が布巾を上下させる。

「えっらい早口で聞き取りずれぇかったんだわ」

「あそう。だったら聞いとく」

「それがさ」

 母が皿を上下させる。それをまず置け。

「消したんだわ」

「あそう。消したん……………………………………あかんがな」

「だってよぉ、早口で聞き取りずれえんだもの」

 母の理屈は、聞き取りずらい留守電を残しておいてもしょうがない、というものらしい。

 自分が聞き取れなくても、娘なら聞き取れたかもしれない、という思考はないのである。

 実にあっぱれな考え方である。ぶっちぎりのごーいんぐまいうぇいである。

「まあ、用があったらまたかけてくるんでないの」

 母は軽くそう言って、皿を棚にしまった。