青森県にて小説と児童文学を書いています。  著作物は、右サイドバーの著作物一覧からご確認いただけます。よろしくお願いいたします。

😊世の中には、😊

 

天使か!

とツッコミを入れたくなるひとがいる。別に誰からもツッコみを要求されてるわけじゃないから私が代表してツッコむけど。

 

例えば、当図書館の同僚。

例えば、ご来館の奥様。

 

この奥様、穏やかで、たおやかで、ニコニコしている。

お友達も多く、ひととの距離のはかり方が絶妙。

こういう方、実は最も賢い人種と思う。

 

その方が、

「夫と家に一緒にいると、諍いになっちゃうから出てきたの。夫の好きな甘夏を買いに行こうと思ってね」

と朗らかにおっしゃった。

 

これだよ。

これなんだよ。

 

夫と諍いになっちゃうから、夫の好きな甘夏を買いに行くんですってよ。

夫と諍いになっちゃうから、バールのようなものを買いに行く、でも、農薬を買い行くでもないんだよ。

 

頭がさがるどころか、立位体前屈だよ。もう頭上げられないよ。

しかも、買う品物が甘夏て。

キュートすぎる、夫。

それを口にする奥様も天使か。

 

あまなつ

私も誰かに言ってみたい。

「おっとっとの甘納豆味を買いに」

私が言うと、せいぜいこの程度。